パリの毎日 - La vie est belle

セレブじゃない、普通のパリでの生活って?パリ生活情報あれこれ。

観光客のいないパリ

パリから観光客が消えている。 その理由は誰もが知っているけれど、ここまでガラガラなのは初めて。 8月のバカンス時期にはフランス人がいなくなり、店は閉まり、そして、 郵便局だって営業時間を変更する。 でも、普通なら観光客は増える時期なのに、今年は…

セレクトショップ Merci (メルシー)にいってきた。

パリジェンヌ・パリマダムだけではなく、世界中から訪れる人の多い、 パリのセレクトショップの一つMerci。 ここはいついっても、いかにもパリらしい、素敵なものが見つかる。 天井も高くて、カフェも併設されていて、雰囲気がよくてデートで訪れても楽しい…

シャンゼリゼ通りが月に1度歩行者天国に。

フランスで一番有名な通りはどこかっていったらやっぱり、シャンゼリゼ通りかな。 シャンゼリゼ通り(L’Avenue des Champs-Élysées) から見る凱旋門は、 パリがTVに映ると必ず映像が入る場所。 2016年の5月8日(日)から、毎月最初の日曜日に、シャンゼリゼ…

まだパリの公共交通機関は空いていて

パリで無差別テロが起こってから4日。 重ぐるしい雰囲気に包まれていた週末が過ぎ、 皆、何かを思いつつも学校や仕事に出かけていく。 毎日の生活は続いていくのだけれど、人生を楽しむのが得意なフランス人が、 「楽しむ時間」を取り戻すのに少し時間がかか…

フランスの秋の味覚 CèpeとGirolleを楽しむ

食欲の秋というけれど、フランスも秋には美味しいものが多い。 マルシェもすっかり秋の気配で、ぶどうやナス、カボチャ、キノコと並んでいる。 キノコ類はこの季節何種類もでてくるけれど、たぶん一番よく見かけて、人気あるのが 8月の中旬ぐらいからでてく…

ワイン・シャンパーニュのカーヴ見学はおすすめ!

ボルドー近くのぶどう畑を訪れてから、数年前に訪れたシャンパーニュ のカーヴのことを思い出していた。 フランスはやっぱり農業大国で、ガストロノミーの国。 パリから少しでると田園風景が広がるし、フランスのどの地方にいっても ワイン、フロマージュ等…

パリにシルバーウィークはないけれど・・・。ボルドーのぶどう畑を訪れる。

パリにはシルバーウィークはないけれど、ちょっと長めの週末をとって、 南仏から戻る前に。ボルドー近くの友人を訪れる。 夫も弟たちも、学生の頃「ぶどうの摘み」のバイト、vendanges(ヴァンダンジュ)をしたことがあるそうなのだけれど、背の低い木から腰…

ビアリッツで、ラグビーW杯で日本が南アに勝ったとラジオで聴く。

パリはもう薄手のコートやジャケットが必要な気温だけれど、 フランスの南部はまだ温かくて、親戚の誕生日にビアリッツに週末集まるから、 パリから来ない?と招待が来た。 夏のバカンスもとらなかったし、週末にちょっと行くのもいいかと出かけていった。 …

パリは毎日雨続き・・・

日本も9月のこの時期は台風も多く、雨が続くと思う。 最近、日本の災害のニュースが多くて、涙をこぼしながらニュースをみていたりする。 留学のために8月末に日本から来た子に、気温や持ってきた方がいいものとかを きかれた。 その時に言ったのが「日本の…

マルシェに見る秋の気配

8月末。 夏のバカンスの時期には、マルシェのスタンドも1/3ぐらいしかなかった。 来週からは新学期(新学年)が始まるし、8月の最後の週は少しずつ戻ってきた。 顔を合わせると「バカンスはどうだった?」の合言葉で始まる日々。 十分休んで、楽しんできた…

もう秋。今年のパリの夏の天気はおかしかった・・・。

パリでは夏でも、朝・晩に涼しく感じることが多い。 だから日本から夏にパリにくる人には、長袖を必ず持ってくるようにいう。 それでも今年の夏の天気はおかしかった。 7月にはこの10年パリで暮らして、はじめてじゃないかというぐらい暑い、 39℃を記録…

バカンスの大移動とパリの8月

7月から少しずつパリから人が減る。 通勤の地下鉄も少し空きはじめ、マルシェのスタンドも7月の末には いつもの1/3程度しか出店しない。 近くのスーパーも午後に数時間閉店する。 夏のバカンス期の到来で、7月、8月は太陽を求めて南に移動する人が多い…

Quatorze Juillet (カトルズ・ジュイエ)の練習

今日は頭上を戦闘機が通過するゴゴーっという爆音が聞こえた。 なにも緊急事態なわけではなく、7月14日の建国記念日、 かというか Fête nationale française(国祭)の軍事パレードの練習なのである。 フランスでは皆が Quatorze Juillet と呼ぶ、フラン…

パリのブーランジェリー 

パリに住んでいると、自宅の近くの徒歩圏内に4~5件はパン屋さんがあることが 多い。 オイシイお気に入りのパン屋さんが近くにあると、それだけでラッキー。 美味しいと人気のブーランジェリーがあっても、パンは日々の食卓にでてくるから、 電車に乗ってま…

パリを自転車で観光する日本語ツアー

最近よく見かけるのが、パリの市内観光を自転車でするオプショナルツアー。 パリジャンの日常を、雰囲気を、肌近くに感じられるということで、 最近人気がでてきているのが自転車のツアー。 VELTRA 電動自転車で行くパリ市内観光 (日本語ガイド付き) 数人…

フランスのお米サラダ (Salade du riz )

マルシェでこんなにカラフルな、宝石のようなプチトマトを見つけてうれしくなる。 気分がアップするような色のものがマルシェに行くと多くて、 何も書かなくても写真だけアップしたいような気分になることも多い。 Facebookは写真だけもアップしたりするけど…

いいお天気が続くパリ

6月に入って32℃を超す日もあったパリだけれど、日本と違って湿気も少なく、 25℃前後の爽やかで過ごしやすい日が多い。 パリは8月になると、もう空が高く、初秋の予感というか 「夏ももう終わり」の気分になる。 だから、今頃が一番夏らしい、陽気のいい時…

列車で国外にいく感覚がヨーロッパ。 タリスが特別料金 Crazy Thalys

フランスに住んでいると「列車で海外に行く」のが当たり前になる。 ユーロスターでロンドン、タリスでベルギー・オランダといった具合に 出国できる。イタリアも、スペインも、ドイツも、スイスもそう。 島国の日本と違って、ああ、大陸にいるんだなって感じ…

フリーマーケット(Vide Grenier) を見に行ってみる

今日はパリのVide Grenierを見に行ってみる。 Vide Grenier(ヴィッド グルニエ)は、どういう意味かっていうと、 「屋根裏部屋(グルニエ)を空(ヴィッド)にする」という意味で、 個人が家にある不用品などを出店するフリーマーケット。 アメリカだと、家…

パリのアパルトマン(マンション)の購入価格は

どこの国も首都のマンション等の価格はどこも高いものだけれど、パリも高い。 多分東京よりも高いんじゃないかな~と思う。 それでも今日2015年の平均価格が発表になったけれど、 2014年より緩やかに下降気味らしい。 ・・・ それでも高いよ。 パリ…

フランスの母の日(La fête des Mères)に贈る花

5月の第2週目の日曜日は母の日で、日本だけじゃなく同じ日を母の日とする国は アメリカ、オーストラリア、スイス、ドイツなど、世界に多い。 フランスの母の日 (La fête des Mères /ラ フェット デ メール)はというと、 5月の最終の日曜日(注:ペンタ…

アスパラが旬で、マルテーズソースを習った

今はアスパラガス(Asperge ・アスペルジュ)が旬で、マルシェでもみかけるし、 レストランではどこでもふんだんに使われている。 緑(Verte) と 白(Blanche) と紫(Violette)。 アスパラガスはペルーと中国で世界の生産量の50%を占めていて、 その次がドイ…

パリ -セーヌの橋の上で愛を誓う

セーヌのゆったりとした流れを、橋を渡りながら眺めると、 こちらに暮らしていても、ああパリらしい風景だ・・・と感じることが多い。 ルーブル美術館、コンシェルジェリー、ノートルダム大聖堂など名所が セーヌ河畔にあるし、遠景でエッフェル塔が観られる…

パリ - ある晴れた日曜日

youtu.be 長いパリの冬の後。 春になっても、天気がいいとは限らない。 逆にいえば、日本からの短期旅行でパリに訪れて、天気が良ければそれはラッキー。 晴れた日のパリは気持ちよく、美しい。 カフェのテラス席に陣取って太陽を楽しみ、 石畳を踏みしめ散…

5月1日 メーデーにスズランを飾る

5月1日 のメーデーは、労働者のための祝日(La Fête du travail) だから、 この日働く人は時給が2倍になるという祝日。 いろいろな意味がある日で、それぞれの政党が毎年決まった街角に集まり、 デモを行い、主張を繰り広げる日でもある。 このデモの時間に会…

パリの ''ニューウェーブ'' カフェのおすすめは

@ L’Arbre à Café パリで人気の、おススメのカフェってどこだろう。 老舗でどんなガイドブックに載っているようなカフェもある。 パリ・サードウェーブの先駆けとなったカフェとして「COUTUME(クチューム)」 が、海外初出店先を日本に選んでオープンして…

パリのカフェ - どうやって注文するの?

パリの毎日の生活で欠かせないのがカフェ。 こうやって皆、隣りあわせに座って、外を向いて道行く人を眺めながらのんびり。 パリならではの光景。 ここはツーリストの多いエリア(日本人よりも欧米人)なので、 カフェも大きく、ツーリスト仕様。 でもパリを…

セーヌのほとりでイベントが・・・?

マイブームは朝のパリ散歩。 今日も日曜だけれど仕事の私は、仕事の前に1時間早く出発して、途中下車。 こういう天気の日は気分がウキウキ。 ああ、仕事に行きたくない、ふたたび。(毎日そう言ってる気もする。) 今日はメトロの4番線のCité (シテ)駅で…

パレ・ロワイヤル - パリの中心でのんびり

パレ・ロワイヤル パリで好きな場所はたくさんある。 ふと入ってみた小道にあった素敵なお店だったり、のんびりできる公園だったり。 長い冬の間、雨も多く重ぐるしいグレーの空に閉じ込められた後の春。 きれいに晴れたパリは美しくて、皆が外にでていくの…

パリ - マルシェの裏側

パリの毎日の生活を見るにはマルシェが面白い。 パリ市内には、公式に82個のマルシェがあって、うち3つがオーガニック(bio)。 毎日開かれている常設のマルシェもあれけれど、ほとんどが週3回ぐらいの開催。 パリの滞在中に少し時間があったら(マルシェ…

QLOOKアクセス解析