パリの毎日 - La vie est belle

セレブじゃない、普通のパリでの生活って?パリ生活情報あれこれ。

パリを自転車で観光する日本語ツアー

最近よく見かけるのが、パリの市内観光を自転車でするオプショナルツアー。

パリジャンの日常を、雰囲気を、肌近くに感じられるということで、

最近人気がでてきているのが自転車のツアー。

 

f:id:kittysalon:20150615072930j:plain

 

VELTRA 電動自転車で行くパリ市内観光 (日本語ガイド付き)

 

数人から十数人ぐらいまでで、ガイドの説明を聞きながら、

パリの裏道を通ったりしながら、自転車で名所を巡る。

パリに来たことがあるならわかると思うのだけれど、

パリはもちろん綺麗に整備されたシャンゼリゼやオペラ通りなども

観光スポットで美しいけれど、そこから入る路地、裏道が石畳になっていたり、

パリらしい情緒・風景を感じることがある。

そしてあちらこちらに、歴史や由来のある建物がある街なのがパリ。

パリがローマ時代にリュテスと呼ばれていた頃からの遺跡があったりする。

 

日本から友人が来たときに、この自転車ツアーに一緒に入ってみたのだけれど、

(私、自転車持っていないし・・・。)

住んでいる私も、生活しているエリア以外は知らないことが多くて、

自転車で普段行かないエリアにガイドさんの話を聞きながら行き、

初めて知ったスポットや美味しい店があったりする。

 

バスや地下鉄を降りて有名観光スポットに直行するような巡り方だと、

なかなか裏道を通ったりはしにくい。

自転車だとスイスイと路地に入って、小道を通って、さっと簡単にとまって、

ガイドさんが歴史や文化を説明してくれる。

穴場的な観光スポットにも立ち寄れたりするだけではなく、

美味しいレストランや、マルシェを横から眺めたり、

パリの風と香りを感じて住んでいるような体験ができるのがいい。

 

フランス語、英語、スペイン語などのツアーも多いけれど、

日本語の自転車ツアーも最近みかけることがある。

英語で行われるツアーは欧米からの参加者も多いみたいだけれど、

日本語のツアーは人数がまだ少なめなのもいいかな。

 

パリ滞在のはじめにやってみると、距離感・方向感覚がついていいのかも。

 

VELTRA 電動自転車で行くパリ市内観光 (日本語ガイド付き)

QLOOKアクセス解析