パリの毎日 - La vie est belle

セレブじゃない、普通のパリでの生活って?パリ生活情報あれこれ。

パリ - マルシェの裏側

パリの毎日の生活を見るにはマルシェが面白い。

パリ市内には、公式に82個のマルシェがあって、うち3つがオーガニック(bio)。

毎日開かれている常設のマルシェもあれけれど、ほとんどが週3回ぐらいの開催。

パリの滞在中に少し時間があったら(マルシェは朝早くから午前中がほとんど)、

美術館巡りをする前の時間とか、少し足を運ぶのも楽しい。

 

観光客が行きやすいエリアのパリ マルシェのリスト(2015春現在)

livinghappyparis.hatenablog.com

 

自分の滞在エリアのマルシェ情報はこちらのサイトで探せる。(フランス語)

 

パリ常設マルシェは屋内のものも多くて、ほぼ毎日開催される。

でも隔日とか、週3回のマルシェは、1日置きにスタンドが組立られたりする。

それを毎回ご苦労様だな~と思ってみているのだけれど、パリのマルシェを周って、

スタンドを組み立てる会社があるんだよね。

例えば、水・金・に曜日の午前中(7時)からマルシェが始まるところだと、

火曜日にスタンドが運ばれる。水曜日にマルシェがあり、その後壊される。

木曜日にまたスタンドが運ばれ、金曜日にマルシェがあり、その後壊される。

土曜日にまたまたスタンドが運ばれ、日曜日にマルシェがあり、その後壊される。

これの繰り返し。

ね、ご苦労様だな~って思うでしょ。(笑)

壊された後に清掃が入るから、ちゃんと毎回壊してきれいにするんだよね。

 

今回は下記のそんな写真を公開。

f:id:kittysalon:20150417071654j:plain マルシェのあと。スタンドがまだ残る。

f:id:kittysalon:20150417072218j:plain スタンドを壊しつつ、ゴミが集められる。

f:id:kittysalon:20150417071714j:plain ゴミを集める車の後に、放水車が続く。

f:id:kittysalon:20150417071734j:plain 清掃が終わり元の広場の姿に。

いつもお世話になっています。ありがとうございます。

 

私はマルシェ大好き。最初は言葉がわからなくて怖かったけど。

言葉がわからなくても大丈夫な、パリ マルシェの楽しみ方は

 

livinghappyparis.hatenablog.com

 

 

QLOOKアクセス解析