パリの毎日 - La vie est belle

セレブじゃない、普通のパリでの生活って?パリ生活情報あれこれ。

まだパリの公共交通機関は空いていて

 パリで無差別テロが起こってから4日。

重ぐるしい雰囲気に包まれていた週末が過ぎ、

皆、何かを思いつつも学校や仕事に出かけていく。

 

毎日の生活は続いていくのだけれど、人生を楽しむのが得意なフランス人が、

「楽しむ時間」を取り戻すのに少し時間がかかるのかもしれない。

 仕事が終わると急いで帰宅するので、昼間はカフェなどに人がいても

夜の人出がとても少ない。

人の多いところを避けるから、デパートなどもノエル前のこの時期としては

人出が減っている。

 観光にパリに来る人もキャンセルが続いている。

様々なエキスポなどが多く開催されて、ホテルの満室が多い秋に、

キャンセルが25%-50%ぐらいでているのだとか。

 

昨日・今日と公共交通機関を避ける人も多く、

通勤手段として「自分の車」を選択するらしい。

それで工事・デモ・事故の影響がないのに、通常より道が混んでいるらしい。

テロがおこっても、仕事にはいかないといけないし、

車を運転できないので、翌日の土曜日から地下鉄に乗っているけれど、

地下鉄内に笑顔はなく、人も少なく、緊張感が漂っている。

 

 年々飾りつけの時期が早くなっている気がするけれど、

パリのデパートのショーウィンドーは、それぞれテーマを決めて飾り付けられている。

ウィンドーの前には踏み台も置かれて、毎年親に連れられた子供たちが

かじりついて、動き、煌めくそれをじーっと飽きもせず眺めているのに。

シャンゼリゼのイルミネーションも確か明日18日から始まる予定となっていた。

今年はどうなるだろう。

寒くなってからのこの時期が、パリが光り輝く時期だったのだけれど。

 

一日も早く笑顔で過ごせる日々がくるように、祈りながら過ごしている。

 

 

 

QLOOKアクセス解析