パリの毎日 - La vie est belle

セレブじゃない、普通のパリでの生活って?パリ生活情報あれこれ。

パリは毎日雨続き・・・

f:id:kittysalon:20150919083706j:plain

 

日本も9月のこの時期は台風も多く、雨が続くと思う。

最近、日本の災害のニュースが多くて、涙をこぼしながらニュースをみていたりする。

留学のために8月末に日本から来た子に、気温や持ってきた方がいいものとかを

きかれた。

その時に言ったのが「日本の最低気温が、パリの最高気温ぐらいかな。」

9月に入ってもまったくそんな状況。

ここ1週間のパリは雨ばかり。それも土砂降り。

フランスでは多少の雨では傘をひろげない人が多いけれど、

さすがにここまでだと、傘を持つ人も見える。

それでもまだ、近所でちょっとだし、とコートのフードをかぶって

ささっと歩く男性も多い。

 

これから雨のたびに寒くなり、冬に突入していく。

こちらでは台風がパリの首都直撃とかはないのだけれど、大西洋で発達した

熱帯性低気圧(日本と違い、数字じゃなく、Henriとかの名前がついている)影響で、

大雨や突風が吹く時もある。

フランスの西に、990hpa、最大瞬間風速90km/h といった低気圧が来ていた時は、

台風とかハリケーンと表現されないだけで、規模は台風なみの低気圧?

と、台風通過国日本で育った私は、表示されたヘクトパスカルを見ながら思った。

フランス人と話しても、ピンと来ていないみたいだったけれど。

夏から秋の季節に天気予報で、毎週のように連呼される日本とは違うよね。

 

イギリスもそうだったけれど、フランスもなかなか傘が手放せない国。

折りたたみはいつも会社に置いてある。

 

 

 

 

 

 

QLOOKアクセス解析