パリの毎日 - La vie est belle

セレブじゃない、普通のパリでの生活って?パリ生活情報あれこれ。

ビアリッツで、ラグビーW杯で日本が南アに勝ったとラジオで聴く。

f:id:kittysalon:20150921065449j:plain

 

パリはもう薄手のコートやジャケットが必要な気温だけれど、

フランスの南部はまだ温かくて、親戚の誕生日にビアリッツに週末集まるから、

パリから来ない?と招待が来た。

夏のバカンスもとらなかったし、週末にちょっと行くのもいいかと出かけていった。

 

大西洋に面した高級リゾート地としても知られていて、サーフィンをする人も多い

「海バスク」の街ビアリッツ、Côte des Basques。

地中海とは違った力強さがある。

何と訪れたのは、15年ぶりぐらいになる。

あの時はフランス語しゃべれなかったなあ、なんて思い出しながら

海沿いの店でアペリティフを飲みながらしゃべっていた。

海風に吹かれて、こんなきれいな落日を眺められて、来て良かったとシミジミ。

 

いい気分で海を眺めていると、店のラジオが

「ラグビーW杯で、日本代表が南ア代表に勝ちました。」といっている。

日本という言葉に反応したのだけれど、聞こえてきた内容が信じられない。

 

「は・・・?」

「なんだって?」

「信じられない。嘘だろ?」

「日本人小さいのに。」

 

と口々にいう。気持ちはわかる。

私も聞き間違いじゃなくて、皆が同じことを聞いたのだとわかると、

「えー!」と叫んでしまった。

 

フランスでラグビーは人気が高い。

私もこの親戚に連れられて、ラグビーの 6 nationsの大会に、

フランスーアイルランド戦を見にいったこともある。

 

皆その後、口々に私に

「おめでとう! ブラボー」と言ってくれる。

そのうちに店の全く知らない人にも、私が日本人だとわかり、

「おめでとう!」と声をかけられ、ワインがおごられ、

周囲にイスが引っ張ってこられ、十数人の輪ができてしまい、

ラグビー、W杯、フランスチームの話で盛り上がる。

私なんかはこれからディナーなのに、今からそんなに飲んで大丈夫なのか?

と思うけれど、皆よく飲み、よく話し、よく笑い、よく食べる。

早口のローカルな話題はついていけない時は、ぼーっと海を眺め、

チラリとメンバーを眺め、フランス人は人生を楽しんでいるよなあと、感じた。

 

QLOOKアクセス解析