パリの毎日 - La vie est belle

セレブじゃない、普通のパリでの生活って?パリ生活情報あれこれ。

フリーマーケット(Vide Grenier) を見に行ってみる

f:id:kittysalon:20150601073115j:plain

今日はパリのVide Grenierを見に行ってみる。

Vide Grenier(ヴィッド グルニエ)は、どういう意味かっていうと、

「屋根裏部屋(グルニエ)を空(ヴィッド)にする」という意味で、

個人が家にある不用品などを出店するフリーマーケット。

アメリカだと、家のガレージなどで行うことが多いから、ガレージ・セールと

いうのだと思う。日本だとフリーマーケットという感じなのかな。

 

パリでは Brocante (ブロカント)もよく見かけるけれど、ブロカントは

古道具市というか、きれいなガラクタ市という感じで、業者さんの出店がほとんど。

Vide Grenierにも業者がいないわけではないけれど、個人出店がほとんど。

フランスの町では、地域ごとに、歩道を区切って割り当てて、ずらりとスタンドが

並ぶ。

 

さて、Vide Grenier も Brocante も掘り出し物を見つけるために、

開催される日は、朝早くから人であふれることが多い。

ブロカントよりも雑多なものが、とにかくごちゃごちゃと並ぶのがVide Grenier。

服、靴、本、鞄、食器、オモチャ、等々がそれぞれのスタンドに並ぶ。

かばんの中にまとめて突っ込んであるようなものも多い。 

子供服や子供のおもちゃは、ワンシーズンで着られなくなったりするので、

フランス人はVide Grenierを上手に利用してゲットする人も多い。

 

今日行ったところは、ブルジョワが多いというパリ左岸のエリアだったせいか、

ファーコートやブランドもののバッグまで。

私も含め、皆さん真剣にチェック、チェッ

 

そんなBrocanteやVide Grenierがパリのどこで開催されるか知りたい場合、

こちらのサイトで検索できる。(仏語)

もちろんパリだけじゃなくて、フランス全土で、県を入力して探せば

予定されている市の場所・日程がわかるし、出店することもできる。

 

 

 

 

 

QLOOKアクセス解析