パリの毎日 - La vie est belle

セレブじゃない、普通のパリでの生活って?パリ生活情報あれこれ。

パリにシルバーウィークはないけれど・・・。ボルドーのぶどう畑を訪れる。

f:id:kittysalon:20150924062711j:plain

 

パリにはシルバーウィークはないけれど、ちょっと長めの週末をとって、

南仏から戻る前に。ボルドー近くの友人を訪れる。

夫も弟たちも、学生の頃「ぶどうの摘み」のバイト、vendanges(ヴァンダンジュ)
をしたことがあるそうなのだけれど、背の低い木から腰をかがめて収穫するし、
段々カゴは重くなるし、秋のぶどうの収穫はかなりの重労働らしい。
今は海外からの出稼ぎの労働者も多く増えているという。

日本でよく見かけるぶどう狩りのぶどう棚、どうちらかというと上を見上げるタイプの

スタイルとはだいぶ違う。

 

畑に「今年が初めてのvendangesよ。」という可愛いチビちゃんが二人歩いていた。

ちゃんと二人ともバケツを持って、元気に歩いている。

この子たちには、ちょうどいい高さのぶどうだね。

 

 

 

QLOOKアクセス解析