パリの毎日 - La vie est belle

セレブじゃない、普通のパリでの生活って?パリ生活情報あれこれ。

セーヌのほとりでイベントが・・・?

 f:id:kittysalon:20150420095713j:plain f:id:kittysalon:20150420095903j:plain

 

マイブームは朝のパリ散歩。

今日も日曜だけれど仕事の私は、仕事の前に1時間早く出発して、途中下車。

こういう天気の日は気分がウキウキ。

ああ、仕事に行きたくない、ふたたび。(毎日そう言ってる気もする。)

今日はメトロの4番線のCité (シテ)駅で降りてみる。

シテ島にあるこの駅の周囲には、ノートルダム大聖堂(写真上左)、

コンシェルジェリー(写真上右)、サント・シャペルなど観光スポットが。

パリで1年間に一番観光客が訪れるところは、このノートルダム大聖堂なんだよね。

 

駅から外に出た途端、ピーピーと鳥(インコ)の鳴き声が。

降りてすぐに花市のある緑の建物があるのだけれど、ここは日曜日は鳥市が。

かわいいインコなどが多いのだけれど、中には大きな籠に入った雄鶏も。

立派でふさっとした尾が、なにかを思い出すなあ、と思ってみていたのだけれど、

そうでした。雄鶏はフランスの国鳥。フランスのロゴで良く見かけるんだった。

花市は女性が多いのだけれど、日曜の朝の鳥市は男性が多いのがいつも不思議。

 

これをチラリと眺め、パリ警視庁の脇を通ると、徒歩2分でノートルダム大聖堂に。

まだ観光客も少なく、すがすがしい真っ青な空をバックに建つ大聖堂。

・・・久々に見た。住んでいてもなかなか行かないもんだね。

もとに戻ってシテ駅を通りすぎ、セーヌの河畔に。

ゆったりと流れるセーヌは、ああパリにいるんだなあって感じる。

河畔をコンシェルジェリーの方に歩く。このコンシェルジェリーの塔の一つの壁には

ブルーとゴールドの色鮮やかな壁掛けの大きな時計が目につく。

フランス最古の壁掛け時計らしいけれど、2012年にリニューアルしたばかり。

ピカピカで色鮮やかよ。

 

パリのセーヌ河には合計37の橋が架かっている。そのうちのひとつを選んで渡る。

遠くにエッフェル塔も見え、しばし橋の上でセーヌをぼんやりと眺める。

遠くにきたもんだね・・・とシミジミ。

今日はイベントをやっていたみたいで、大音量で音楽が流れ、ウォーキングイベント

なのだろうか、数多くの人が歩いたり、踊ったり、走ったり・・・。

それでもパリはどこを切り取っても美しい、と深呼吸。

 

写真下左:遠くにノートルダムが。 写真下右:遠くにエッフェル塔が

f:id:kittysalon:20150420103800j:plain f:id:kittysalon:20150420103201j:plain

 

 

QLOOKアクセス解析