パリの毎日 - La vie est belle

セレブじゃない、普通のパリでの生活って?パリ生活情報あれこれ。

パリのブーランジェリー 

f:id:kittysalon:20150619063911j:plain

パリに住んでいると、自宅の近くの徒歩圏内に4~5件はパン屋さんがあることが

多い。

オイシイお気に入りのパン屋さんが近くにあると、それだけでラッキー。

美味しいと人気のブーランジェリーがあっても、パンは日々の食卓にでてくるから、

電車に乗ってまで買いにいくことはあまりない。

だからパリジャンは引っ越すと、たいてい近所のパン屋さんをハシゴして、

自分の好みに合うところをみつけることになる。

バゲットはココが好き、クロワッサンはこっちかな~とか、好みもでてくる。

だから近所のパン屋さんに「好みにあった店」があると、嬉しくなる。

 

昼時には行列ができるようなお店が多いけれど、

店員さんがキビキビと、パンを袋に入れたり、紙でクルリと巻いてくれる、

そういうのを見るのも楽しい。

店内のショウウインドウを眺めながら、どれにしようかと考えこむこともあって、

前の人は何を買うかな、とじっと見てしまうことも。

 

もしパリに観光できて、お昼はサンドイッチでも~って思ったら、

パリの中心、オペラ座~ルーブル美術館のあたりだったら、ここがおすすめ。

オペラ通りからちょっとだけ入ったサントノレ通りにある。

もちろんオペラ通りには、某有名店もあるんだけれど、こっちがおススメかな。

いつも行列ができているんだけれど、バゲットにはさんだサンドイッチも

とにかく美味しい。

サンドイッチってシンプルなだけに、パンの美味しさでぐんと変わるということが、

ここの店のを食べるとよくわかるんだよね。

f:id:kittysalon:20150619070653j:plain Yannick Martin  302 Rue Saint-Honoré, 75001 Paris

 

あと、最近日本にも出店して、パリにも数店舗を展開している、

今勢いのある、Maison Landemaine (メゾン ランドメンヌ)も美味しかった。

ここも行列がよくできている店。

いくつも店舗があるのだけれど、

メゾン・ランドゥメンヌ マーティ店 26 rue des Martyrs 75009 Paris

はおススメかも。

メトロ12番線のノートル・ダム・ドゥ・ロレット(Notre Dame de Lorette)

から降りて徒歩数分のrue des Martyrs に店舗があるのだけれど、

この rue des Martysは、美味しい店ができた、かわいい店がある、と

最近よく名前を聞く通りだったりする。

パティシェ、セバスチャン・ゴダールもここに出店。

この道をキョロキョロと歩くのも楽しい。

ジャムの専門店、プロバンスのオリーブオイル等の専門店みたいな、

お土産にいいようなお店もある。

 

f:id:kittysalon:20150619071617j:plain      f:id:kittysalon:20150619072137j:plain

 

やっぱりフランスにきたら、ブーランジェリーは外せないかなって思う。

 

 

 

 

 

 

 

QLOOKアクセス解析