パリの毎日 - La vie est belle

セレブじゃない、普通のパリでの生活って?パリ生活情報あれこれ。

バカンスの大移動とパリの8月

f:id:kittysalon:20150801063850j:plain

7月から少しずつパリから人が減る。

通勤の地下鉄も少し空きはじめ、マルシェのスタンドも7月の末には

いつもの1/3程度しか出店しない。

近くのスーパーも午後に数時間閉店する。

 

夏のバカンス期の到来で、7月、8月は太陽を求めて南に移動する人が多い。

4月ぐらいから、夏の休暇のために同僚と休みが重ならないように調整が始まるし、

雑誌では日焼け・紫外線対策のために、特集が組まれ始める。

 

私の同僚は8月のバカンスのために、1か月も前から、

ニンジンジュース や キャロット+ターメリック スープを飲んで、

肌の準備をして、楽しみにしている。

 

そんなパリの8月はもう初秋の気配。

朝・夕が涼しくて、かならず長袖を羽織るし、

日中でも22-25℃程度の過ごしやすい日が多い。

上の写真は明日から8月という今日の空。

どことなく淋しい色合いだと感じるのは、もう私の気持ちが秋なのかな。

 

そして、南仏・スペインの空がこれ。

青い空と太陽と海風を楽しみに出かけたくなるね。

f:id:kittysalon:20150801070752j:plain

f:id:kittysalon:20150801071238j:plain

 

 

 

 

QLOOKアクセス解析