パリの毎日 - La vie est belle

セレブじゃない、普通のパリでの生活って?パリ生活情報あれこれ。

もう秋。今年のパリの夏の天気はおかしかった・・・。

f:id:kittysalon:20150829050242j:plain

 

パリでは夏でも、朝・晩に涼しく感じることが多い。

だから日本から夏にパリにくる人には、長袖を必ず持ってくるようにいう。

それでも今年の夏の天気はおかしかった。

7月にはこの10年パリで暮らして、はじめてじゃないかというぐらい暑い、

39℃を記録。

日本の夏で慣れているとはいえ、クーラーのない家、地下鉄が普通のパリの生活に、

この暑さは厳しかった。

スーパーの棚からは水のボトルが消え、扇風機も売り切ればかり。

その後も毎週30℃を超す日があり、慣れていないパリジャンはぐったり。

そうかと思ったら、8月の中旬から30℃を超した次の日に、

なんと最高気温が21℃というこの落差。

2日暑く、3日涼しくというのを数回繰り返し、

なんと昨日は最低気温が13℃、最高気温が17℃だという。

 

バカンスから戻って、この最後の1週間パリに人が戻って、

9月からの新学期に備えている人が多かったのだけれど、皆、長袖を引っ張りだし、

後姿はすでに秋というか初冬の装いだった。

 

もともと8月のパリは空が高く、うろこ雲も見え、秋の気配なのだけれど、

さすがにこれは・・・。

 

 

 

QLOOKアクセス解析