パリの毎日 - La vie est belle

セレブじゃない、普通のパリでの生活って?パリ生活情報あれこれ。

Quatorze Juillet (カトルズ・ジュイエ)の練習

f:id:kittysalon:20150622231308j:plain

今日は頭上を戦闘機が通過するゴゴーっという爆音が聞こえた。

なにも緊急事態なわけではなく、7月14日の建国記念日、

かというか Fête nationale française(国祭)の軍事パレードの練習なのである。

フランスでは皆が Quatorze Juillet と呼ぶ、フランス革命の発端となった

バスティーユ監獄の襲撃があった日のお祭り。

日本で言われる「パリ祭」とはだれも言わない。

 

f:id:kittysalon:20150622232734j:plain 7月14日は国民の祝日で、花火が上がるし、

午前中にはフランス大統領も出席して、凱旋門からシャンゼリゼ、

コンコルド広場までの軍事パレードが行われて、TVで中継もされる。

毎年6月の末に、2日ぐらいこの「爆音」が聞こえてくると、

ああ、Quatorze Juillet が近いんだなと感じる。

 

このパレードは陸軍士官学校、海軍兵学校の学生から始まって、歩兵隊や騎馬隊、

戦車に外国の招待軍隊、最後にフランスの外人部隊がやってくる。

頭上にはヘリコプターや戦闘機が、3機、5機などの編隊を組んで飛んでくる。

TVで延々とこのミリタリーパレードを映しているだけなのだけれど、

軍の制服がそれぞれ違って、カラフルなものもあり、

軍事行進という日本では馴染みのないものだけれど、見ているのは楽しい。

最初の年は首都で軍隊のパレードが行われるのか~と、びっくりしたけれど。

 

私の住んでいるところは、頭上をヘリや戦闘機が通過してシャンゼリゼに向かう。

14日の時間になると、バラバラバラ・・・という音が聞こえてきて、

ベランダに子供が飛び出してきて、一生懸命みている。

14日のパレードはシャンゼリゼには観光客も多くてぎっしりになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

QLOOKアクセス解析