パリの毎日 - La vie est belle

セレブじゃない、普通のパリでの生活って?パリ生活情報あれこれ。

フランスの母の日(La fête des Mères)に贈る花

f:id:kittysalon:20150530051559j:plain

5月の第2週目の日曜日は母の日で、日本だけじゃなく同じ日を母の日とする国は

アメリカ、オーストラリア、スイス、ドイツなど、世界に多い。

フランスの母の日 (La fête des Mères /ラ フェット デ メール)はというと、

5月の最終の日曜日(注:ペンタコットの祝日と重なり、6月にずれることあり。)

となっていて、最初の頃はフランスのママンに間違えてカードを贈ってしまった。

 

日本で母の日に贈る花といったら、カーネーションが一般的に知られるけれど、

フランスではというと、Pivoine (ピヴォワンヌ・牡丹・芍薬)が知られている。

ちょうどこの時期の花で、そして美しく、気高く、女性らしい、母の日に贈るに

ふさわしい花ということなんだと思う。

もちろん、ママンが一番好きな花を贈るのが一番なのだけれど、

大輪のピボワンヌはゴージャスで人気は高い。

それ以外にも、バラ、ユリ、胡蝶蘭なども一年中人気のある花。

色もホワイト、ピンク、クリーム、アイボリーなどの優しいパステル調の花が

好まれるみたい。

 

こんなのがフランスの母の日を祝う言葉で、カードが添えられる。

 

Bonne Fête Des Mères!
Passe une belle fête des Mères, maman!
Heureuse fête des Mères!
Une Très Bonne Et Heureuse Fête des Mères!
Beaucoup de bonheur en cette Fête des Mères!

 

私もフローリストにブーケを予約。

f:id:kittysalon:20150530054259j:plain

 

 日本のママもフランスのママンも、いつも本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

QLOOKアクセス解析